生のバイオリンの音色に感動しました

昨日は休日だったので幼稚園児の娘を連れて、近所のショッピングセンターに買い物に行きました。
お店に着くと休日と言う事もあり、多くの人で賑わっていました。
店内の専門店街を見て回っていると、イベントが始まると言うアナウンスが流れました。
よく聞いてみると、イベントコーナーでバイオリンの演奏が行われるとの案内でした。
このショッピングセンターは、休日になると時々イベントがあり買い物ついでに家族でよく見に行きます。

娘もバイオリンには興味津々のようで、イベントの案内放送があると早速椅子に座り演奏者の登場を嬉しそうに待っていました。
イベント開催時刻になると5人ほどのバイオリニストの方々が登場し、ディズニーの名曲やクラシック音楽などを演奏してくれました。
普段あまり音楽に接する機会が少ない私でも、聞き覚えのあるメロディーが沢山あったのでいつの間にか聞き入っていました。

中でも葉加瀬太郎氏の名曲、エトピリカはとても良かったです。

間近で聞くバイオリンの音色はとても澄んでいて優しく、時に力強く感じられ本当に感動しました。
生演奏を聴くと心に染みるというか、色んな感情が湧き出てくる感じで不意に涙が出そうになってしまいます。
私も年を取った証拠かななどと思いながら、バイオリンの音色を聴いていました。
娘は大好きなディズニーの名曲、星に願いをがとても気に入ったらしく、イベントが終わってからも楽しそうに口ずさんでいました。
私も娘も生演奏やクラシック音楽はなかなか聴く機会がないので、本当に良い休日になりました。
これからは親子で音楽に接する機会を作っていけたらいいなと思います。